我入道の渡し舟 3月20日(水)から運航を開始

期間限定の沼津体験「我入道渡し舟」

みなさんお待ちかね♪
我入道の渡し舟が今年も運航を開始しています。

情緒いっぱい!富士山の絶景や沼津のまちの風情を楽しみながら、のんびり、ゆったりと川下り。観光の方も、地元の方も。オススメ体験です♪
沼津市が渡し船のことが一目でわかる動画を作ってくれているのでぜひご覧ください。

沼津市より

地元のみなさんに愛され、沼津の宝100選にも選ばれています

かつて庶民の身近な交通手段として活躍した渡し舟。
沼津市内でも、狩野川各付近から対岸への渡し舟として昭和46年まで運航していたそうです。

港大橋の完成で役目を終えた渡し舟ですが、かつて利用されていた木造和船の渡し舟が平成9年に休日限定で復活!!期間限定の土曜日・日曜日・祝日に運航しています。

定時出航であゆみ橋(中心市街地)と我入道(狩野川河口)間を午前、午後2往復ずつ、沼津港と我入道の間は随時運航。

あゆみ橋乗り場からなら、沼津駅南口から徒歩約10分!!
しかも料金が・・・
中学生以上100円、小学生50円 という、考えられないほどの安さ!

これはっ、、!「体験しない」という選択肢はありません!笑

沼津の宝100選にも選ばれ、沼津の観光を気軽に楽しむ体験の1つとして、また、地元の皆さんにも愛され親しまれています。

沼津観光ポータルより

風流で趣のある優雅なひとときを・・・

広く穏やかな川の上から、美しい富士山を眺め、さわやかな風に吹かれながら昔懐かしい船に乗ってゆったりと川下り。
の~んびりと動く船は、日常の慌ただしさを忘れさせてくれます。

沼津観光ポータルより

まちなかだけど、のどかです。

はっぴをピシッと着こなし笠をかぶった姿で、ゆっくりとオールを漕ぎ木製の船を操る船頭さんの背中には、歴史とたくましさと温かさが感じられます。

沼津市ホームページより

船頭さんのお話も聞きながら、趣ある風流で優雅なひとときを楽しみましょう♪

沼津観光ポータルより

舟の上から富士山、狩野川、沼津の街並み、そして自分を一枚に収めた写真を撮るのにチャレンジしてみてはいかがでしょう?船頭さんも入れられるかな?笑
とてもよい記念と自慢になりますよ♪
(ただし!!船から落ちないように気を付けて、、、!!)

船上から川岸の人へ手を振ると振りかえしてくれるなど、沼津のまちのひとやこどもたちとちょっとしたコミュニケーションを楽しめたりもします♪

沼津観光ポータルより

注)寒い日は防寒対策を。乗る前はぜひ、トイレを済ませ、川下りを120%満喫できるよう万全の態勢で臨んでくださいね♪

川下りを楽しんだ後は・・

あゆみ橋から乗船すると、沼津港で降ろしてくれます。
新鮮なお魚をいただいたり、お土産を選んだり、楽しみ方はいろいろ♪

あゆみ橋からの他、沼津港や我入道から乗船するコースもあります。
それぞれのコースの楽しみ方を見つけるのも面白いかもしれません♪

運航予定

住所静岡県沼津市
電話番号055-931-1395(沼津我入道漁業協同組合)
営業時間【運航時間】
◆我入道発
9:00 10:30 13:30 15:00
◆あゆみ橋 発
9:25 10:55 13:55 15:25
◆我入道~沼津港間は9:00~17:00(随時運航、11月は16:00まで)

【運航日】
春季:3月下旬~5月下旬
夏季:7月中旬~下旬
秋季:9月中旬~11月下旬
※土・日・祝日のみ運航
定休日/休業日運行月の平日と6月、8月、12月、1月、2月
料金中学生以上100円、小学生50円
※「しずおか子育て優待カード」提示で特典あり
アクセス【乗り場】
我入道のりば:沼津市我入道東町地先
沼津港のりば:沼津市蓼原町地先
あゆみ橋のりば:沼津市大手町4丁目地先
備考【航路】
我入道のりば(狩野川河口)~沼津港のりば(狩野川河口)~あゆみ橋のりば(中心市街地)

【定員】
12名
※乗船中はライフジャケットの着用が必須です。幼児は保護者が同伴しなければ乗船できませんのでご注意ください。荒天等の場合は欠航になる場合があります。
※原則として定員を超える人数の乗船はできません。我入道-沼津港間のみ追加運航できる場合がありますので、乗船時に船頭にご確認ください。
※沼津港は経由地ですが、乗船客がいない場合はあゆみ橋-我入道間を直通運航することがございます。沼津港で乗船の方は必ず備え付けの旗をお振りください。

この記事を書いた人


假屋 貴代江
Kariya Kiyoe

沼津の宝ものを体験を通じて学び知ってもらう、ひととき百貨店(@ひととき百貨店)をお手伝いしています。
日々、沼津を愛する様々な人たちとのご縁と感動と学びをいただいています♪

ichigo-chan

いちごが大好きです。いちごが大好きです。いちごが大好きです。いちごが大好きです。いちごが大好きです。いちごが大好きです。いちごが大好きです。いちごが大好きです。いちごが大好きです。いちごが大好きです。いちごが大好きです。いちごが大好きです。いちごが大好きです。いちごが大好きです。